Miyaji まるトク情報

2019年1月31日配信

宮地電機株式会社 施設・住環境営業部 Miyajiまるトク情報

ホッとする灯り 水銀灯街路灯をLEDに!

こんにちは。宮地電機株式会社 徳島施設・住環境営業課の吉田です。
松の内の賑わいも過ぎ、いつもの日々が戻ってまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は水銀灯街路灯のLED化工事の事例と、スマートスピーカーで照明を操作するTRee smart lightをご紹介いたします。

こたつで寝る人のイラスト

事例紹介

寺島本町西町内会様 徳島県徳島市

寺島本町西町内で長年使用されていた18灯の水銀灯街路灯をリニューアルいたしました。

街路灯に使われている水銀灯は2020年末に製造・輸出入禁止となるため、今後のメンテナンスに不安がありましたが、LED照明へ交換することでその不安を払拭することができました。

<施工前>
施工前写真

<施工後>
施工後写真

施工後写真

また、水銀灯の色温度は4,100Kと白く冷たい雰囲気でしたので、LED照明は2,700Kのタイプを選定し、温かい雰囲気の街並みとなるように提案いたしました。雰囲気が良くなったと好評をいただきました。

このリニューアルで街路灯1灯あたりの電力は80Wから25Wに低減され、年間でトータル約73,000円の電気代を削減することができました。

その他の事例はこちらから。

僕らの仕事は、お客様の「暮らしの場所」「働く場所」
「楽しむ場所」を心地よく整えること。未来の事も考えて。
僕らが、お客様と共に創りあげた導入事例を紹介します。

製品紹介

TRee smart light(コイズミ照明)

TRee smart light

コイズミ製品(約3,000アイテム)とスマートスピーカー&スマートフォンが連動し、声だけで照明の操作が可能になるTRee smart light。家族のスケジュールに合わせて自動的に明かりをつけたり、まとめて消灯もできるなど、快適な生活や省エネにご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

製品に関する詳しい情報はこちら https://www.koizumi-lt.co.jp/product/jyutaku/tree/

高知県担当:秋山
TEL.088-871-1102
愛媛県担当:藤野
TEL.089-921-1601
香川県担当:片岡
TEL.087-834-7421
徳島県担当:阿古目
TEL.088-622-2180
高知県担当:秋山
愛媛県担当:藤野
香川県担当:片岡
徳島県担当:阿古目

■ラ・ヴィータ宮地電機

■facebook http://www.facebook.com/lavitamiyaji ■twitter http://twitter.com/lavitamiyaji

☆★本誌では、皆様のご意見、ご感想、何でも大募集!★☆

「現在使用している照明、空調設備を見直し、省エネを図りたい」「LEDは従来の光源に比べてどんな特長が?」など、気になっていることやご質問をお気軽にお知らせ下さい! たくさんのメールをお待ちしております。

発行所:宮地電機株式会社 施設・住環境営業部/発行人:佐竹 英和

今後、このメールの受信を希望されない方は、誠にお手数ですが以下のページから解除をお願い致します。
解除は http://www.miyajidenki.com/shisetsu/

PAGE TOP